開催要項(一般公開用)

年度

校種

講座番号

講座名

2024

2206

高等学校のホームルーム経営

研修タイプ

表示している講座レベル

グループ

回数

教科

選択

LV1

 

キャリアステージ

該当

基礎形成期

資質向上期

資質充実期

資質貢献期

高等学校のホームルーム経営

~初めてのホームルーム経営~

下位層開催要項へのリンク

■ [G無 ]


ねらい

教職の基礎形成を図るため、ホームルーム経営に関する基礎的・基本的な知識及び技能を習得し、実践的指導力を高める。

対 象

高等学校の基礎形成期に該当する教員。(定員なし)

講義内容と会場

■期日 6月27日(木)

■開催方法 
 <オンライン研修>
 ブレイクアウトセッションを行います。
 1人1台端末での入室にご協力ください。

■会場  
 各勤務校

■日程と内容
◎9:30~10:00  【接続】

◎10:00~10:10 【オリエンテーション】
  講座の趣旨、日程、諸連絡 

◎10:10~10:50 教育研修課 担当主事
 【交流Ⅰ】ホームルーム経営をすすめるにあたって 資料なし

◎11:00~12:00 教育研修課 担当主事
 【講義Ⅰ】中学校における学級経営    


(12:00~13:00 昼食及び休憩)


◎13:00~14:00 【講義Ⅱ】資料なし
 県内高等学校実践者
 高等学校におけるホームルーム経営の実践例

◎14:10~15:20 【演習・交流Ⅱ】資料なし

◎15:20~15:30 【研修のまとめ】
  

連絡事項

担当課

教育研修課

担当者

長谷川緑

備考1

■欠席・遅刻・早退について
・研修前日までの欠席・遅刻・早退については、管理職が研修申込システムにて登録をしてください。
 なお、「備考欄」には理由等を入力してください。

■その他
・この講座についての問い合わせや急な遅刻・欠席等の場合は、以下に連絡をしてください。
 電話 058-271-3326(教育研修課 研修第一係)

備考2

■WEB会議システムを利用した研修について
・後日掲載予定の「参考資料(URLリンク)」(下欄)から「web会議ミーティング情報」を参照し、接続を行ってください。
◎アプリケーションからの入室ができない場合は、ブラウザから入室してください。
・接続機器の反復操作をし、スムーズな受講ができるよう準備をしてください。
・入室の際は、「所属」「全角スペース」「氏名(フルネーム)」が表示されているか確認してください。
・接続の際は、WEB会議システムのマイクを「ミュート」に、ビデオを「オフ」に設定してください。
・イヤホン、ヘッドセット等の使用を推奨します。

備考3

■当日の研修内容・時間の変更について
・当日の研修内容及び時間を変更することがあります。開催要項の定期的な確認をお願いします。
・当日はブレイクアウトセッションにより、交流時間を設けます。交流するにあたって必要となる所属情報(学校紹介、学校要覧)や個人の活動実績等を紹介できるよう手持ち資料として用意をしてください。(事前の提出等はありません)

参考資料(URLリンク)
※ ログインしないと資料はダウンロードできません

ミーティング情報

研修資料