開催要項(一般公開用)

年度

校種

講座番号

講座名

2024

小・中・義・高・特

2167

家庭科実技講習会(小・中・義・高・特)

研修タイプ

表示している講座レベル

グループ

回数

教科

選択

LV1

 

キャリアステージ

該当

基礎形成期

資質向上期

資質充実期

資質貢献期

家庭科実技講習会(小・中・義・高・特)

~家庭科の基礎的な実技の指導力を身に付けよう~

下位層開催要項へのリンク

■ [G無 ]


ねらい

小学校、中学校及び義務教育学校並びに高等学校、特別支援学校の家庭科において、教科指導の基礎的な内容及び教科指導の上で必要な実技指導に関する研修を通して、日々の実践に活かす指導方法を学ぶ。

対 象

・「B 衣食住の生活」について、「衣服の選択と手入れ」「生活を豊かにするための布を用いた製作」の実習指導や「調理の基礎」「日常食の調理と地域の食文化」の調理実習の指導のポイント及び、小中高の各内容の系統性について学びたいという教員(講師を含む)

講義内容と会場

■ 期 日   5月31日(金)

■ 開催方法  <集合研修>

■ 会 場   岐阜県学校給食会  岐阜市柳津町流通センター1丁目6番1

■ 日程と内容 
◎10:00~10:30 【オリエンテーション】
 ・講座の目的、趣旨、日程説明、自己紹介等
 ・家庭科の指導で大切にしたいこと
 
◎10:30~12:00 【講義・実習】「調理実習の基礎・基本」
 ・「材料に適した加熱調理の仕方、基礎的な日常食の調理」等、小・中学校の内容を踏まえた調理や実技指導について
  
◎12:00~13:00 【昼食・休憩】

◎13:00〜13:45 【講義】
 ・学校給食会の取組について

◎13:45~15:30 【実技講習】「基礎縫いの基礎・基本」
 ・実技検定(4級)内容の実習を通して、手縫いの技能の向上及び実技指導について

◎15:30~16:00 【研修のまとめ】
 ・質疑・応答 
 ・研修のまとめ

連絡事項

■ 当日持参するもの
 ・小学校・中学校・高等学校家庭科教科書(学校で使用しているもの)
 ・調理・被服実習費(500円)
 ・裁縫道具
 ・調理実習に必要なもの(エプロン、三角巾、ふきん、マスク等)
 ・タブレット端末等(実習の記録をしたい方)
 
 ※終日の研修です。体調を崩さないよう、水分補給ができるように準備してください。
 ※昼食は実習で調理したものを食べるため不要です。

担当課

義務教育課

担当者

真野 知美・山田 千里

備考1

■抽選について 
 ・定員を超過した場合は抽選を行い、受講者を決定します。
 ・抽選の結果については、研修申し込みシステムの「受講履歴」を各自ご確認ください。
 ・抽選から漏れた場合には、「取り下げ」が表示されます。「受講中」が表示されたいる場合は、要項に従い研修を受講してください。
 

備考2

・研修前日までの欠席、遅刻、早退については、管理職が研修申込システムにて登録してください。操作マニュアル要確認。

・この講座についての問い合わせや急な遅刻・欠席等の場合は、以下に連絡してください。
 電話 058-271-3450(教育研修課 研修企画係)
 電話 058-272-8842(義務教育課 小中総合支援係)

備考3

参考資料(URLリンク)
※ ログインしないと資料はダウンロードできません

集合研修を受ける際の留意点・駐車場について(研修前に必ずご一読ください)