下位層開催要項へのリンク
|
■ [G無 ]
|
ねらい
|
学習指導要領の趣旨を踏まえ、探究課題の設定やカリキュラム作成の具体を学び、自校のカリキュラムを見直すとともに、探究的な学習の進め方について理解する。
|
対 象
|
小学校・中学校・義務教育学校に勤務し、探究的な活動に関する指導力を高めたい教員、または校務分掌で総合的な学習の時間のを担当している教員(講師を含む)。(定員50名)
|
講義内容と会場
|
■期日 11月13日(水) ■開催方法 <集合研修>
■会場 総合教育センター 第1棟4階大研修室 〔岐阜市薮田南5-9-1〕 ※ 第2棟1階第2研修室から変更になりました。
■日程と内容 ◎13:00~13:30 【受付】 ◎13:30~13:35 【オリエンテーション】 担当:講座担当者 ・講座の目的、趣旨、日程説明等 ◎13:35~14:05 【講義】 講師:令和5年度講座受講者 ・実践発表、意見交流 ◎14:05~14:35 【実践交流】 講師:講座担当者 ・各学校の総合的な学習の時間の取組について(グループに分かれて) ◎14:45~15:15 【講義】 講師:講座担当者 ・探求的な学習の充実に向けて ◎15:15~16:00 【演習】 講師:講座担当者 ・総合的な学習の時間の学校全体計画(構想)の読み取り ・所属学年の年間指導計画の見直し ・評価規準の検討 等 ◎16:00~16:15 【研修のまとめ】 担当:講座担当者 ・研修のまとめ、諸連絡等
|
連絡事項
|
■ 準備すること ・事前アンケートへの回答をお願いします。本ページの一番下のリンクまたは、資料1(実施要項)の二次元コードを読み取り、お答えください。 ・実践交流の際に使用する資料を作成し(A4 裏表1枚まで)、所属・名前を記入したものを5部印刷し、持参ください。 (実践交流は、自校の取組を紹介しあうことにより、今後の取組のアイディアを得ることが目的です。したがって、資料の作成については、指導計画や指導構想図、学習プリント等、既存のものでも構いませんし、活動の様子がわかる写真とその状況の説明など、自校の取組をアピールするために簡単な資料を作成していただいても構いません。先生方の過度なご負担にならないようにしてください。)
■持ち物(4月の案内より変更点があります) ・「今、求められる力を高める総合的な学習の時間の展開」(小学校編または中学校編) 以下、URLよりダウンロードができます https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/sougou/main14_a2.htm ・自分の校種の学習指導要領解説 総合的な学習の時間編 ・所属校の総合的な学習の時間の学校全体計画(構想) 2部持参(1部提出、もう1部は研修で本人が使用) ・所属学年の総合的な学習の時間の年間指導計画 ・実践交流資料(上記「準備すること」参照) 5部印刷して持参
|
担当課
|
教育研修課
|
担当者
|
加古真紀
|
備考1
|
・研修前日までの欠席,遅刻,早退については、管理職が研修申込システムにて登録してください。操作マニュアル要確認。 ・この講座についての問い合わせや急な遅刻・欠席等の場合は、以下に連絡してください。 電話 058-271-3326(教育研修課 研修第一係)
|
備考2
|
|
備考3
|
|
参考資料(URLリンク) ※ ログインしないと資料はダウンロードできません
|
集合研修を受ける際の留意点・駐車場について(研修前に必ずご一読ください)
研修の振り返り
|