開催要項(一般公開用)

年度

校種

講座番号

講座名

2024

小・義・特

2159

「特別の教科 道徳」の授業づくり(小・義)

研修タイプ

表示している講座レベル

グループ

回数

教科

基礎形成

LV1

 

キャリアステージ

該当

基礎形成期

資質向上期

資質充実期

資質貢献期

「特別の教科 道徳」の授業づくり(小・義)

~授業づくりのポイントを学ぼう~

下位層開催要項へのリンク

■ [G無 ]


ねらい

学習指導要領の内容を踏まえ、「特別の教科 道徳」の授業づくりについて、基礎的・基本的な指導の在り方について考える。

対 象

■「特別の教科 道徳」において具体的な授業改善の必要を感じている教員(講師を含む) (定員:50名)

・定員を超過した場合は、抽選を行い、受講者を決定します。(詳細については備考1を参照)

講義内容と会場

■期日 
□6月5日(水) 

■開催方法
□集合研修

■会  場 
・総合教育センター第1棟3階第3研修室
(岐阜市薮田南5-9-1)


■日程と内容
◎13:00~13:15
【受 付】
◎13:15~13:25
【オリエンテーション】
◎13:25~14:40
【実践から学ぶ】実践発表者:小学校教諭
・「特別の教科 道徳」の授業の具体から学ぶ
◎14:50~16:00
【講義・演習】講師講座担当者
・授業を構想するうえで大切にしたいこと
・事前課題を基に指導の具体について考え、仲間と共に学び合う。
◎16:00~16:15
【研修のまとめ】

連絡事項

■持ち物
□小学習指導要領解説 特別の教科 道徳編(平成29年 文部科学省)
□事前課題

■事前課題について(【演習】で使用します。)
・次の資料について①から③の課題に取り組んでください。
・以下の課題を基に、研修当日、具体的な指導の在り方について協議します。
 自分の考えをもって、研修に臨んでください。

【小学校】「同じ仲間だから」(私たちの道徳 小学校3・4年生)
①資料分析 ・・・内容項目、主題、内容把握、登場人物の行為、気持ちなど捉える。
②発問の吟味・・・中心発問や補助発問を考える。
③板書の工夫・・・どのような板書にするか書いてみる。

担当課

教育研修課

担当者

馬場多希

備考1

■抽選について *必ず確認をしてください*
・定員を超過した場合は抽選を行い、受講者を決定します。
・抽選の結果については、研修申し込みシステムの「受講履歴」を各自ご確認ください。
・抽選から漏れた場合には、「取り下げ」が表示されます。
 「受講中」が表示されている場合は、要項に従い研修を受講してください。

■申し込みの際は、自身の担当学年を必ず入力してください。

備考2

■駐車場について
・総合教育センターの研修者用駐車場は限られています。可能な限り、公共交通機関の利用にご協力をお願いします。
・車で来所される際は、利用可能日を確認の上、臨時駐車場の利用にご協力をお願いします。

備考3

・研修前日までの欠席・遅刻の手続きは研修申込システム上で、管理職が届け出てください。
・研修当日の急な遅刻・欠席等の場合は、以下に連絡してください。
 058-271-3326(教育研修課 研修第一係)

参考資料(URLリンク)
※ ログインしないと資料はダウンロードできません

集合研修を受ける際の留意点・駐車場について(研修前に必ずご一読ください)