開催要項(一般公開用)

年度

校種

講座番号

講座名

2024

中・義・特

2133

ステージアップ講座(中・義 音楽)

研修タイプ

表示している講座レベル

グループ

回数

教科

選択

LV1

 

キャリアステージ

該当

基礎形成期

資質向上期

資質充実期

資質貢献期

ステージアップ講座(中・義 音楽)

~生徒の学びがつながり、広がり深まる題材構想の在り方について、仲間と共に考え、学び合う~

下位層開催要項へのリンク

■ [G1]


■ [G2]


■ [G3]


ねらい

学習指導要領の内容を踏まえ、音楽科の資質・能力を育成するために、生徒が音楽的な見方・考え方を働かせる学習活動の具体やよりよい題材構想の在り方について、講義や演習、実践交流や授業研究会等を通して共に考える。

対 象

中学校、義務教育学後期課程、特別支援学校中学部の教員(講師を含む) 

■G1・・・基礎・基本編
■G2・・・授業研究編(「表現」領域)
■G3・・・授業研究編(「鑑賞」領域)

※本講座の受講希望者は、G1・2・3の中から一つ選んで申込をしてください。
※定員:各G10名程度
 (定員を超過した場合は、抽選を行い、受講者を決定します。詳細については備考1を参照。)

※G2・G3の受講希望者
 第1日に、各受講者の中から、第2日(G2…10/30、G3…10/23)の授業者を決定します。
 ご自身の学校で公開授業及び研究会を開催することが可能であるか、学校行事等を管理職に確認した上で、
 本講座G2・G3への申込を行ってください。
 

講義内容と会場

■期日・開催方法・会場

 □G1(基礎・基本編)
   第1日  7月 5日(金) 15:30~16:30 <オンライン研修>勤務校
   第2日 10月17日(木) 13:30~16:10 <集合研修>総合教育センター 第1棟4階 第1研修室
 
 □G2(授業研究編:「表現」領域)
   第1日  7月 5日(金) 15:30~16:30 <オンライン研修>勤務校
   第2日 10月30日(水) 13:35~16:00 <集合研修>授業を公開する学校(大垣市立江並中学校)

 □G3(授業研究編:「鑑賞」領域)
   第1日  7月 5日(金) 15:30~16:30 <オンライン研修>勤務校
   第2日 10月23日(水) 13:00~15:30 <集合研修>授業を公開する学校(飛騨市立神岡中学校)

 ※第1日は、G1・2・3同時開催です。


■日程と内容

 G1・2・3同時開催
 □第1日
  ◎15:00~
   【接続開始】
  ◎15:30~16:30
   【講義】
    ・音楽科における資質・能力
    ・音楽的な見方・考え方を働かせるための学習活動や題材構成
    ・指導と評価の一体化  等
   【諸連絡】
    ・第2日の講座について
    ・G2・G3・・・授業者の決定 等

 G1(基礎・基本編)
 □第2日
  ◎13:15~13:30
   【受付】
  ◎13:30~16:00
   【オリエンテーション】
    ・講座のねらい及び日程説明 等
   【実践交流】
    ・音楽的な見方・考え方を働かせるための学習活動
    ・生徒の学びがつながる題材指導計画
   【演習】
    ・実践交流をもとにした演習
  ◎16:00~16:10
   【研修のまとめ】
    ・明日からの授業に生かしたいこと

 G2(授業研究編:「表現」領域)
 □第2日 ※授業を公開する学校の日課表による
  ◎13:20~13:30  
   【受付】
  ◎13:35~14:25   
   【公開授業】
    実施校:大垣市立江並中学校
    第2学年 
    題材名 「曲想と旋律の結びつきを生かして、音楽表現を創意工夫しよう」
    教材名 「サンタルチア」(歌唱)
  ◎14:35~16:00  
   【授業研究会及び実践交流】
    ・音楽的な見方・考え方を働かせるための学習活動
    ・生徒の学びがつながる題材構成を生かした授業
  ◎16:00~16:15
   【研修のまとめ】
    ・明日からの授業に生かしたいこと
 
 G3(授業研究編:「鑑賞」領域)
 □第2日 ※授業を公開する学校の日課表による
  ◎12:55~13:00  
   【受付】
  ◎13:05~13:55   
   【公開授業】
    実施校:飛騨市立神岡中学校
    第1学年 
    題材名 「曲想と音楽の特徴とのかかわりを感じ取って聴こう」
    教材名 「魔王」(鑑賞)
  ◎14:05~15:15  
   【授業研究会及び実践交流】
    ・音楽的な見方・考え方を働かせるための学習活動
    ・生徒の学びがつながる題材構成を生かした授業
  ◎15:15~15:30
   【研修のまとめ】
    ・明日からの授業に生かしたいこと
 

連絡事項

■持ち物
 □中学習指導要領解説 音楽編 [平成29年 文部科学省]
 □「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料(中学校編)音楽 [令和2年3月 国立教育政策研究所] 
 □担当している学年の教科書
 □実践交流資料(様式 A4,1~2枚程度にまとめる) ※第2日

■第2日の実践交流資料について
 ・第1日の<オンライン研修>の内容を受けて、第2日の研修日までに実践し、様式(A4・1~2枚枚程度)にまとめる。
 ・様式は、下の「参考資料(URLリンク)」に掲載しますので、ダウンロードしてください。 
 ・実践交流資料を印刷し、配付用に10部ご持参ください。
 ・様式以外に、授業で使用した資料、板書等の写真、生徒の様子が分かる動画などをご持参いただいてもかまいません。
 ※詳細は、第1日の<オンライン研修>で説明します。
 

担当課

教育研修課

担当者

上休場宏幸

備考1

■抽選について 
・定員を超過した場合は抽選を行い、受講者を決定します。
・抽選の結果については、研修申し込みシステムの「受講履歴」を各自ご確認ください。
・抽選から漏れた場合には、「選外通知」が表示されます。
 「申込確定受講中」が表示されている場合は、要項に従い研修を受講してください。
 

備考2

■欠席・遅刻・早退の連絡について
□研修前日まで
 ・管理職が研修申込システムに登録してください。(操作マニュアル要確認)
  →「備考欄」に、欠席・遅刻・早退の理由も入力してください。
□研修当日
 ・管理職が研修申込システムに登録するとともに、次の連絡先に連絡してください。
   教育研修課 研修企画係 058-271-3450(上休場)

■本講座についての問い合わせ先
 教育研修課 研修企画係 058-271-3450(上休場)
 

備考3

参考資料(URLリンク)
※ ログインしないと資料はダウンロードできません

集合研修を受ける際の留意点・駐車場について(研修前に必ずご一読ください)

<オンライン研修>ミーティング情報

[様式] 実践交流資料