開催要項(一般公開用)

年度

校種

講座番号

講座名

2024

小・義・特

2113

ステージアップ講座(小・義 算数)

研修タイプ

表示している講座レベル

グループ

回数

教科

選択

LV1

 

キャリアステージ

該当

基礎形成期

資質向上期

資質充実期

資質貢献期

ステージアップ講座(小・義 算数)

~資質・能力を子どもたちに育むための算数科の授業づくり~

下位層開催要項へのリンク

■ [G1]


■ [G2]


■ [G3]


ねらい

算数科において育成を目指す資質・能力を子どもたちに育むために、講義・演習・授業参観等を通して、数学的な見方・考え方を働かせること、数学的活動の具体を共に考える。

対 象

算数科の授業において具体的な授業改善の必要を感じている教員(講師を含む)。
(算数科の免許を取得していない先生方も奮ってご参加ください。)
定員 G1 定員なし G2 50名 G3 10名程度

講義内容と会場

■各G(グループ)の研修開催日・開催方法・研修会場及び大まかな内容
【G1 6月 3日(月)午後・オンライン研修・勤務校】 算数科における資質・能力を育むために、留意すべき点や教材研究で大事にする視点等を確認していきます。
【G2 10月 2日(水)終日・集合研修・総合教育センター 第2棟2階第2研修室】 4月に行われる全国学力・学習状況調査の問題を取り上げながら、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に結び付ける内容です。
【G3 3日間開催 ①6月21日(金)午後・集合研修・総合教育センター 第1棟3階第4研修室 ②9月13日(金)午後・オンライン研修・勤務校 ③授業提供校との打合せで決定・集合研修・授業提供校】統計の授業の在り方について考えます。指導主事を交えながら、児童に力をつける授業について一緒に考えていきましょう。

■各G(グループ)の日程と内容詳細(案)
 G1 6月3日(月)
  ◎13:15~13:30【受付】
  ◎13:30~13:50【オリエンテーション】
               ・講座の目的、趣旨、日程説明
  ◎13:50~15:00【講義・演習①】
               ・算数科における資質・能力とは 等
  ◎15:10~16:00【講義・演習②】
               ・教材研究と授業プラン 等

 G2 10月2日(水)
  ◎ 9:10~ 9:30【受付】
  ◎ 9:30~ 9:50【オリエンテーション】
               ・講座の目的、趣旨、日程説明
  ◎ 9:50~11:00【講義・演習①】
               ・算数科における資質・能力とは
               ・全国学力・学習状況調査の分析 等
  ◎11:10~12:00【講義・演習②】
               ・単元指導計画及び単位時間の指導計画の作成 等
  ◎13:00~14:00【実践交流】
               ・授業実践事例の交流
  ◎14:10~15:40【演習】
               ・単元、単位時間の指導について
               ・グループに分かれて模擬授業及び意見交流 等
  ◎15:40~16:00【研修のまとめ】
               ・振り返りから次の学びへつなぐ

 G3 1日目 6月21日(金)
  ◎13:15~13:30【受付】
  ◎13:30~13:50【オリエンテーション】
               ・講座の目的、趣旨、日程説明
  ◎13:50~15:00【講義・演習】
               ・算数科における資質・能力とは
               ・統計教育で大事にしたい考え方 等
  ◎15:10~16:00【グループセッション】
               ・教材研究と授業プラン
               ・授業者や授業提供校の検討 等

G3 2日目 9月13日(金)
  ◎13:15~13:30【受付】
  ◎13:30~14:30【指導案検討会】
               ・授業者より趣旨説明
               ・単元、単位時間の指導計画について 等
  ◎14:30~15:30【協議】
               ・統計的な問題解決のよさに気づく児童とは 等
  ◎15:30~16:00【2日目のまとめ】
               ・今後のスケジュール等の確認 等
 
G3 3日目 日時未定(授業提供校へ訪問)

連絡事項

■持ち物
 <G1~G3まで共通>
 ・小学校学習指導要領解説 算数編(平成29年7月文部科学省)
 ・担当学年の算数の教科書
 ・実践交流で必要なもの
 
 <G1>
 ・研修資料は資料は前日までに「参考資料(URLリンク)に貼り付けます。

 <G2>
 ・算数科の授業実践の板書の写真や指導案等(交流用5部)
 (この日のために特別に資料を作成いただく必要はございません。)
 ・実践交流で使用するため、資料の右上に所属と氏名を記入してください。
 ・令和6年度全国学力・学習状況調査の問題

 <G3>
 ・年間3回の研修になります。
 ・統計の授業内容について検討を行います。
 ・1日目に参加者の中から、授業を提供いただく学校を決定する予定です。
 ・授業公開は1校ですが、主事も含め参加者全員で授業を創り上げていきます。
 ・授業公開は10月以降を予定しています。
 

担当課

教育研修課

担当者

柴田順次

備考1

・研修前日までの欠席、遅刻、早退については、管理職が研修申込システムにて登録してください。
・総合教育センターの研修者用駐車場は限られています。公共交通機関の利用に御協力願います。
・利用可能日を確認の上、臨時駐車場の利用に御協力願います。
・この講座についての問い合わせや急な遅刻・欠席等の場合は、以下に連絡してください。

 電話 058-271-3450(教育研修課 研修企画係)

備考2

・抽選の結果につきましては、研修申し込みシステムから「受講履歴」を各自ご確認ください。
・抽選から漏れた場合には、「取り下げ」が表示されます。「受講中」が表示されている場合は、要項に従い研修を受講してください。

備考3

参考資料(URLリンク)
※ ログインしないと資料はダウンロードできません

集合研修を受ける際の留意点・駐車場について(研修前に必ずご一読ください)

ミィーティング情報

ステージアップ講座(小・義 算数)資料