開催要項(一般公開用)

年度

校種

講座番号

講座名

2024

高・特

1109

新任3主任研修(高・特)

研修タイプ

表示している講座レベル

グループ

回数

教科

基本

LV1

 

キャリアステージ

該当

基礎形成期

資質向上期

資質充実期

資質貢献期

新任3主任研修(高・特)

下位層開催要項へのリンク

■ [G1]


■ [G2]


■ [G3]


ねらい

新任3主任として、教務主任・生徒指導主事・進路指導主事の役割について理解を図るとともに、組織マネジメントや労務管理、各分掌の業務に関する基本的な事項についての研修を通して、スクールリーダーに求められる資質や能力の向上を図る。

対 象

新規に教務主任、生徒指導主事、進路指導主事になった教員。
以下の区分に従い、受講申し込みを行ってください。
(第1日の研修は、本申し込みの区分に従ってグループ分けを行います。)

G1 新任教務主任
G2 新任生徒指導主事
G3 新任進路指導主事

※昨年度までに本研修を受講済みでも、今年度新たな分掌の主任又は主事となった場合は、再度の受講が必要です。
例)昨年度進路指導主事であったが、今年度初めて教務主任になった場合

講義内容と会場

※オンライン受講の詳しい方法は下欄<参考資料>を確認してください。

■期 日 第1日目(共通)・第2日目(いずれか選択)の両方を受講する必要があります。

□第1日 4月18日(木)(共通) 午後
□第2日 以下の日程から、1講座以上を選択 ※別途、申込みをしてください。
      7月29日(月)【3001】スクールリーダー養成研修 ユニットA(G3) 終日
      8月 1日(木)【3002】スクールリーダー養成研修 ユニットB(G3) 終日 
      8月19日(月)【3003】スクールリーダー養成研修 ユニットC(G3) 終日

■開催方法 ※詳しい参加方法は[参考資料]をご覧ください。

□第1日 オンライン研修(Web会議gedu04)
□第2日 オンライン研修(Web会議gedu04)

■会場 
□第1日 勤務校
□第2日 勤務校
     
■日程と内容 ※本講座への申し込みとは別に、選択した「スクールリーダー養成研修」のG3に申し込みをしてください。 

□第1日
 ◎12:30~13:00
  【WEB会議室入室】
 ◎13:00~13:10 担当:講座担当者
  【オリエンテーション】 講座の目的、趣旨、日程説明
 ◎13:10~13:40 講師:高校教育課 教育主管
  【講話】主任・主事に望むこと
 ◎13:50~14:20 担当:講座担当者
  【交流】スクールミッションや学校運営に関する基本方針を踏まえて3主任に求められる役割とは
 ◎14:30~15:20
  ○分掌ごとの研修
   ・新任教務主任   講師:高校教育課 教員人事管理監
             【講義】学校教育と法規
   ・新任生徒指導主事 講師:学校安全課 生徒指導係長
             【講義】生徒指導の今日的課題と主事の役割
   ・新任進路指導主事 講師:高校教育課 キャリア教育担当
             【講義】キャリア教育の充実
 ◎15:30~15:45
  【研修まとめ・諸連絡】 講座担当者

□第2日 
 ・「講座番号【3001〜3003】 スクルリーダー養成研修 ユニットA〜C」から1講座以上を受講。
 ・上記講座には、別途受講申し込みを行うこと。
 ・日程の詳細や資料等は、該当の「スクールリーダー養成研修」の要項を参照すること。

連絡事項

○第1日について
 ・分掌ごとの研修については、Cisco Webexのブレイクアウトセッションを利用します。
  ブレイクアウトセッションは、本講座への申し込み区分(G1~G3)を基に割り振ります。
  グループを間違えないよう申し込みを行ってください。
 ・研修参加時には、以下の例に従い、「学校名 + 分掌名 + 氏名」で入室をしてください。
   例:教務主任の場合 →「〇〇高校 教務 △△」 / 生徒指導主事の場合 → 「〇〇高校 生徒 △△」 /
     進路指導主事の場合 → 「〇〇高校 進路 △△」
 ・同一校に研修受講者が複数名いる場合、研修中にブレイクアウトセッションで分掌ごとに分かれますので、
  一人一台ずつ端末を使用してください。
 ・資料は本要項の[参考資料]に研修3日前を目安に掲載いたします。研修前日までにご確認をお願いします。
 ・各校のスクールミッションや学校運営の基本方針に関する文書を交流で使用しますので、お手元にご用意ください。

○第2日について
 ・岐阜大学教職大学院の単位認定を希望する場合は、「スクールリーダー養成研修」の開催要項の指示に従い、必要な手続きを行ってください。

○WEB会議への参加
 ・WEB会議への参加方法、ミーティング番号などについては[参考資料]をご覧ください。

担当課

教育研修課

担当者

森川かほり

備考1

・研修前日までの欠席・遅刻・早退については、管理職が研修申込システムにて登録をしてください。
 なお、「備考欄」には理由等を入力してください。
・この講座についての問合せや急な遅刻・欠席等の場合は、以下に連絡をしてください。
 電話 058-271-3456(教育研修課 研修第二係)

備考2

備考3

参考資料(URLリンク)
※ ログインしないと資料はダウンロードできません

WEB会議システムによる受講方法

研修レジュメ(3主任共通) 4/15掲載

交流ワークシート(3主任共通) 4/15掲載

研修資料①(3主任共通) 4/15掲載

研修資料②(G1:新任教務主任) 4/15掲載

研修資料③(G2:新任生徒指導主事)4/15掲載

研修資料③(G3:新任進路指導主事) 4/15掲載