下位層開催要項へのリンク
|
■ [G無 ]
|
ねらい
|
新任指導教諭として、指導教諭の役割について理解を深めるとともに、特別支援教育、多文化共生に関わる基本的な事項についての幅広い知見を身に付け、指導教諭としての使命感を高めたり、地域の学校や校内に実践を広めたりするなど、必要な資質・能力の向上を図る。
|
対 象
|
・令和6年度における小・中・義務教育学校の新任指導教諭 及び 前年度までの該当者で当研修を未受講の指導教諭
|
講義内容と会場
|
■期日・開催方法・会場
□第1日 4月22日(月) <集合研修>総合教育センター(岐阜市薮田南5-9-1) 1棟2階第1研修室、1棟3階第1研修室、2棟3階第2研修室 ※研修室は、該当する受講者の人数によって決定します。
□第2日 ※下記の、多文化共生、特別支援教育の指定研修から1講座以上選択して申込み、履修してください。 ※開催期日や開催方法が変更になる場合があります。各研修講座の開催要項で確認をお願いします。 〇多文化共生担当指導教諭 【講座番号 2218】外国人児童生徒への指導力向上講座 G1: 6月25日(火) <集合研修>総合教育センターまたは<オンライン研修> G2: 9月12日(木) <集合研修>総合教育センター G3:12月 5日(木) <集合研修>総合教育センター 〇特別支援教育担当指導教諭 【講座番号 2405】医学・福祉の視点から学ぶ特別支援教育(2回講座) 第1日: 9月5日(木) <オンライン研修>勤務校 第2日: 9月6日(金) <集合研修>総合教育センター 【講座番号 2406】ICT活用と読み書きに困難のある子への指導 9月頃 <オンライン研修>勤務校 【講座番号 2410】発達障がいのある子の性教育 10月頃 <オンライン研修>勤務校 【講座番号 2411】発達障がいのある子の「見る力」に対する指導 11月頃 <オンライン研修>勤務校 【講座番号 2412】発達障がいのある学生に対する支援の実際 9月頃 <オンライン研修>勤務校 【講座番号 2004】重点講話④特別支援教育 「発達障害のある子どものバリアとは」 11月25日(月) <オンライン研修>勤務校
■日程と内容
□第1日 4月22日(月) ◎ 9:30~ 【受付】 ◎ 9:50~10:00 【オリエンテーション】研修のねらい、日程説明など ◎10:00~12:00 【講話】新任指導教諭としての職責と任務 【講義】学校現場のリスクマネジメント 【講話】指導教諭としての実践発表(前年度新任指導教諭) 【交流】質疑応答・実践交流 ◎13:00~16:00 【講義・質疑応答】多文化共生と外国人児童生徒教育 【講義・質疑応答】特別支援教育 【講義】児童生徒の教育相談と教職員のメンタルヘルス 講師:岐阜大学教授 伊藤 宗親 氏 ◎16:00~16:10 【研修のまとめ・諸連絡】
□第2日 ※指定研修から1講座以上選択し、履修してください。 ※詳細は、各研修講座の開催要項をご覧ください。
|
連絡事項
|
|
担当課
|
教育研修課
|
担当者
|
宮島雅治
|
備考1
|
■欠席・遅刻・早退の連絡について □研修前日まで ・管理職が研修申込システムに登録してください。(操作マニュアル要確認) →「備考欄」に、欠席・遅刻・早退の理由も入力してください。 □研修当日 ・管理職が研修申込システムに登録するとともに、次の連絡先に連絡してください。 教育研修課 研修第二係 058-271-3456
■本講座についての問い合わせ先 教育研修課 研修第二係 058-271-3456
|
備考2
|
・研修にかかわる事前連絡、持ち物の確認等がある場合がございます。 研修日までに再度、各開催要項を確認してください。
・<オンライン研修> 資料等の掲載は1週間前を目途としていますが、都合により直前になる場合もありますので、ご理解ください。
|
備考3
|
|
参考資料(URLリンク) ※ ログインしないと資料はダウンロードできません
|
集合研修を受ける際の留意点・駐車場について(研修前に必ずご一読ください)
|