開催要項(一般公開用)

年度

校種

講座番号

講座名

2024

高・特

1027

養護助教諭研修(高・特)

研修タイプ

表示している講座レベル

グループ

回数

教科

基本

LV1

 

キャリアステージ

該当

基礎形成期

資質向上期

資質充実期

資質貢献期

養護助教諭研修(高・特)

下位層開催要項へのリンク

■ [G無 ]


ねらい

本講座の受講経験がない養護助教諭を対象に、教職の基礎を固めるため、児童生徒理解や保健室経営等に関する基礎的・基本的な知識及び技能を習得することで実践的指導力を高めるとともに、教育公務員としての使命感や学校組織の一員としての自覚を高める。

対 象

初任者研修及び養護助教諭研修未受講の養護助教諭。※非常勤講師で参加を希望する場合は、所属長の判断で受講できる。

講義内容と会場

■期日
□第1日 4月26日(金)(常勤講師研修(高)、常勤講師研修(特)、新規採用実習助手研修と合同)
□第2日 9月26日(木)

■開催方法
□第1日 <集合研修> 
□第2日 <オンライン研修> ※詳しい参加方法は備考を確認してください。       

■会場
□第1日 総合教育センター  第1棟4階大研修室
     岐阜市薮田南5-9-1 

□第2日 勤務校

■日程と内容
□第1日
※詳細は、「下位層開催要項へのリンク」から[G無]->[1日目]の講座要項を確認してください。


□第2日 
※詳細は、「下位層開催要項へのリンク」から[G無]->[2日目]の講座要項を確認してください。

連絡事項

担当課

学校安全課

担当者

林 崇子

備考1

■研修終了後について
□研修終了後(第2日終了後)は「研修終了後アンケート」を、2月末日を目途に「還元度アンケート」を必ず実施してください。

■欠席・遅刻・早退について
□研修前日までの欠席・遅刻・早退については、管理職が研修申込システムにて登録してください。
 なお、「備考欄」には理由等を入力してください。

備考2

■駐車場について(第1日)
□同一校で複数名が受講される場合、乗合せ等の工夫をしてください。
□総合教育センターの研修者用駐車場は限られています。公共交通機関の利用に協力願います。
□利用可能日を確認の上、臨時駐車場の利用に協力願います。

■この講座についての問合せや急な遅刻・欠席等の場合は,以下に連絡してください。
 電話 058-271-3326(教育研修課 研修第一係)

備考3

参考資料(URLリンク)
※ ログインしないと資料はダウンロードできません

集合研修を受ける際の留意点・駐車場について(研修前に必ずご一読ください)