開催要項(一般公開用)

年度

校種

講座番号

講座名

2024

小・中・義

1024

新規常勤講師研修(小・中・義)

研修タイプ

表示している講座レベル

グループ

回数

教科

基本

LV1

 

キャリアステージ

該当

基礎形成期

資質向上期

資質充実期

資質貢献期

新規常勤講師研修(小・中・義)

下位層開催要項へのリンク

■ [G無 ]


ねらい

小学校・中学校・義務教育学校の新規常勤講師に対し、初任者校内研修に準じた研修を実施し、教職員として必要な資質・能力を身に付け、実践できるようにする。

対 象

 これまでに教職の経験(ほかの地方公共団体、他校種、私学を含む)がなく、令和6年度内に本県の小学校・中学校・義務教育学校に新規採用された常勤講師。
令和5年度途中に常勤講師として新規採用され、令和6年度も引き続き常勤講師として採用された職員についても、対象とすることができる。ただし、実施の判断については、当該講師の意向を十分に踏まえた上で、校長と市町村教育委員会、教育事務所で協議し決定する。

講義内容と会場

【重要】 本講座は「新規常勤講師研修」です。「講師研修」(各教育事務所主催)とは異なります。
「講師研修」への受講申し込みの場合は、「備考1」を確認してください。






■ 研修について
(1)新規常勤講師は、年間を通じて、週1時間(年間30時間)の、初任者研修に準じた校内研修を実施する。
(2)年間30時間の内訳は、授業参観を中心とする学習指導に関する研修を中心に実施する。
(3)授業参観については、勤務校以外の学校、他の校種の学校での参観を含められるものとする。

■ 研修申込みについて
 ・本講座「1024新規常勤講師研修(小中義)」に申込む。
 ・各教育事務所主催の「講師研修」の受講については、管理職の指導のもと、受講する場合は研修申込システムより申込む。
 「備考1」参照

連絡事項

・下欄「参考資料(URLリンク)」から、関係資料がダウンロードできます。

担当課

教育研修課

担当者

加古真紀

備考1

【重要】
 「講師研修」(各教育事務所主催)への受講申し込みについて

■申込方法
① 左のバーの研修要項・受講申込>大分類>当該教育事務所を選択>検索
② 一覧の中から「講師研修」に申し込む。 

■申込先:当該教育事務所
□岐阜地区・・・岐阜教育事務所
□西濃地区・・・西濃教育事務所
□美濃地区・・・美濃教育事務所
□可茂地区・・・可茂教育事務所
□東濃地区・・・東濃教育事務所
□飛騨地区・・・飛騨教育事務所

備考2

本研修を受講した新規常勤講師が、研修受講完了後、5年以内に岐阜県の小学校・中学校・義務教育学校教諭として採用された場合は、初任者研修における校内研修を一部軽減することで、教諭として公務に専念できる時間を確保する。

備考3

参考資料(URLリンク)
※ ログインしないと資料はダウンロードできません