開催要項(一般公開用)

年度

校種

講座番号

講座名

2024

小・中・義・高・特

2214

教育相談基礎講座(2回講座)

研修タイプ

表示している講座レベル

グループ

回数

教科

選択

LV1

 

キャリアステージ

該当

基礎形成期

資質向上期

資質充実期

資質貢献期

教育相談基礎講座(2回講座)

~子どもたちの心の成長を支えるために~

下位層開催要項へのリンク

■ [G1]


■ [G2]


ねらい

学校における教育相談に関する基本的な知識、より良い人間関係づくりのための技法等の基礎を学び、実践に活かす。

対 象

教育相談の専門性を高めたい教員(講師を含む)。

講義内容と会場

【12/2更新】
・G2(9/27)の研修の中で行った、チャットでの交流資料をアップロードしました。

【事前アンケート(任意)】※Microsoft Forms
講師の先生にお話して欲しいこと、質問したいことなどを教えてください。よりより研修を受講者の皆さまと一緒につくれるよう、回答のご協力をお願いします。
 □G1(7/19)研修前アンケート  https://forms.office.com/r/nzXrpu9Mmi
 □G2(9/27)研修前アンケート  https://forms.office.com/r/48mHZtj7PR


■期日
□G1  7月19日(金)
□G2  9月27日(金)

■開催方法  <オンライン研修> 詳しい参加方法は備考をご覧ください。

■会場  勤務校

■日程と内容

□G1  7月19日(金)
◎14:00~14:05  【オリエンテーション】
◎14:05~16:05  【講義】
◎16:05~16:15  【研修のまとめ】

【演  題】 「愛着に課題を抱える児童生徒に対する理解と学校における支援 〜自殺予防を含めて〜」
【内  容】 臨床心理士・公認心理師等の資格を持つ講師から、愛着障がいや自殺予防等について学びます。  
【講  師】 中京学院大学 准教授  江畑 慎吾 氏 


□G2  9月27日(金)
◎14:00~14:05  【オリエンテーション】
◎14:05~16:05  【講義・演習】
◎16:05~16:15  【研修のまとめ】
 
【演題】 「学びの妨げを軽減する!発達障がいの特性と環境調整」
【内容】 発達障がいについての知識と発達に沿った支援ニーズ及び支援方法について、臨床心理学の視点から学びます。
【講師】 岐阜聖徳学園大学教育学部 准教授  野村 香代 氏

連絡事項

・G1とG2は別講座であり内容も異なります。講座ごとに申し込んでください。
・G1とG2の両講座の受講も、どちらかのみの受講も可能です。
・講師から聞きたいことや研修に期待することなど、事前にアンケートを行うことがありますので、ご協力をお願いします。

担当課

学校安全課

担当者

横井 等

備考1

・研修前日までの欠席・遅刻・早退の手続きは研修申込システム上で、管理職が届け出てください。
・この講座についてのお問い合わせや急な遅刻・欠席等の連絡は、以下へ連絡してください。
   058-271-3450  (教育研修課 研修企画係)

備考2

<受講上の注意点>
・WEB会議へ参加するミーティング情報は、参考資料をご確認ください。
・参加する「名前」は「所属名 氏名」にしてください。
・マイクとビデオをご準備ください。
・開始前の接続確認はマイクとビデオをオフにして接続したままにしてください。
・研修申込システムでアンケートに回答してください。

備考3

参考資料(URLリンク)
※ ログインしないと資料はダウンロードできません

WEB会議情報

9/27 研修資料(4in1、10ページ版)

9/27 研修資料(1in1、40ページ版)

9/27 研修資料(4in1、フルバージョン)

9/27 研修資料(1in1、フルバージョン)

9/27 チャットでの交流資料(※オンデマンドでの受講の方は、視聴後にご覧ください)